矯正できない歯並びってあるの?
「歯を矯正したいのだけど、矯正できない場合ってあるの?」と不安になっているかたはいませんか?
そこで今回は矯正の種類別に、矯正できない歯並びについて解説していきます。
▼歯並びが矯正できないケース(マウスピース矯正の場合)
重度の歯周病がある・永久歯が生え揃っていない・インプラントをしているといった場合は、マウスピース矯正を受けられないことがあります。
また抜歯の本数が多い・歯が前後に凸凹している・受け口がある場合も、マウスピース矯正ができないことがあります。
▼歯並びが矯正できないケース(部分矯正の場合)
前歯の重度の凸凹・受け口・開咬(上の歯と下の歯の間にスキマがある)・出っ歯が大きいといった場合には、部分矯正ができないことがあります。
ちなみに部分矯正は治療期間が短く違和感が少ないですが、より美しい仕上がりにするには全体矯正のほうが良い場合もあります。
▼ワイヤー矯正の場合は?
ワイヤー矯正はマウスピース矯正や部分矯正よりも、多くのケースに対応します。
歯科矯正では最も一般的に行なわれていますよ。
ただし装置が目立ったり痛みが出やすかったり、虫歯のリスクが高まったりするデメリットはあります。
▼まとめ
矯正の種類によっては矯正できない歯並びがあります。
東京港区にある「エミルデンタルクリニック芝」では、インプラントやマウスピース矯正・ホワイトニング・矯正治療を行なっております。
患者さんに最適な矯正方法をご提案できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記事検索
NEW
-
query_builder 2022/07/29
-
入れ歯(義歯)を外した後の残存歯のケア方法
query_builder 2024/09/03 -
矯正できない歯並びってあるの?
query_builder 2024/08/01 -
嚙み合わせを改善させる方法は?
query_builder 2024/07/02 -
ワイヤー矯正の流れは?
query_builder 2024/06/01